« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

寝て曜日

僕バニャ。

また1週間の始まりで、今日からまた寝て曜日。

といっても最近は、暑くなってきたのでランにもいかず

ほとんど近所の散歩のみ。最近朝4時には明るくなるという情報が

あったので、(にわとりセンジロウ君の情報)

僕も朝気分転換にどこかに行きたいものだ。

070527_094722 070527_094621

本日のバニャ。

ベランダで、木の植木鉢を

カジカジカジ・・・

なかなか美味しい♪

おしまい!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

クールボード

今日クールボードが届きました。

今までは、バニャがパピーのころから使っていたSサイズ。

Pict0056 当時はちょうどいいサイズだったのに、

いつの間にか。。。。今では頭のみ、のっかる状態。

ほんとに大きくなったものです。

そして今回大きいサイズのを購入しようということになりました。

ところが。。。。。クールボードを置くや否や、穴掘り開始!

アルミを一生懸命、掘る!掘る!掘る!掘る動作!

070526_204430 070526_204505_m

一心不乱に匂いをブヒブヒかぎながら、掘る!

そして、ドサッと音がするように、クールボードに寝そべった。

気に入ったらしい♪これで暑い夏もOK♪

070527_082225

本日のバニャ。

今日も絶好調に、悪がきです~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

音楽鑑賞

本日のブログは、モコちゃんちのお姉さん、柴犬のリンちゃんの

ブログのパクリ(^^;

ちょうど私がブログを見ている傍らで、バニャ娘がピアノの練習中。

6月に学校で開かれる合唱コンクールがあり、課題曲は

ABAの「chiquitita」。英語コースの為、課題曲まで英語。。。

英語を覚えるよりは、ピアノの方が楽という安易な考えで娘は

ピアノを担当することになった。

練習中の傍らで、本日のバニャ。

061231 柴犬のリンちゃんが米米に、うっとりで音楽鑑賞。

バニャは、chiquititaに、うっとり~。

しかもつっかえつっかえで、がんがん弾きまくる

ピアノで音楽鑑賞。。。。

この顔を見ると、まったりしているようであるが、よくこんなんで

まったりしていられるものだ(--;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

いたずらはやめましょう

バニャは2歳になったばかり。

やっと大人になったのかな~と思ったが、やることはいたずら!!

070517_074541

暇さえあれば、ガジガジガジ。。。。。

060830_220009  

イスが崩れる前に、やめましょう。

おしまい♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

報告会。

昨日の日曜日に

イタズラ軍団PTAの勉強会を行いました。

バニャ家は、GWを利用して、

岡山の方にセントバーナードの躾について、

勉強をしに行ったことは、先週お伝えしましたが、

岡山で勉強したことをセント仲間に報告をした。

今回は、ゆっくりと話が出来るように、

ワンたちはお留守番させることにした。

まず初めに、岡山で勉強したことは、

バニャを良く見てもらい、

バニャに対しての躾方法だと言うことを伝え、

話を始めた。(個体によって違うので、)

ここで、細かなことを文章にしてしまうと、

ニュアンス、受け取り方で誤解を招いても困るので、

書けませんが、

バニャの威嚇行動に対して勉強をしてきました。

基本的な考え方は、

バニャの性格を変えるのではなく、

バニャの性格を踏まえてコントロールすること。

セントバーナードの行動の特徴を教えてもらい、

よく観察して、先回りをしたコントロールをする。

少しずつでも、我慢することを教える。

コマンドに対しての絶対服従。

等について話をしました。

結論から言うと、

今までの甘やかしから起きた問題だと思います。

初めに述べたように、セントバナードすべてのことではなく、

バニャの性格だと、こうした方が良いという話です。

上記の内容を行い、

少しずつですが、確実にバニャが変わっていっています。

諦めず、根気強く続けて行きたいと思います。

070503_141_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

武者修行経過

バニャの武者修行から、早1週間が経とうとしている。

バニャパパも私も休む間もなく、仕事が始まりあっという間に1週間。。。

当然バニャは寝て曜日ばかりだったが、私たちも私たちなりに頑張った(^^)v

1週間でのバニャの変化点といえば。。。。

・バニャパパにべったりしなくなったこと。

 以前は金魚のふんのように、どこへ行くにもあと追いばかり。トイレにもお風呂にも

 ついていき、ドアの前で待ち伏せ。それがなくなった。

・この1週間、家でバニャ娘に対しバカにした態度をとらない。

 いつもバニャ娘は子分のように思っていたので、今そんな態度をとっていない(^^;

・一度コマンドを出したことは、バニャが実行するまでやらせているので

 必ず従っている。

070503_141 「僕チンだってそれなりに、頑張ってるもんね~♪」 by バニャ

また修行第二弾、第三弾と続けて行きたいと思う。

だって修行道場はとってもいい所だったもの♪

あらためて感謝、感謝です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

武者修行in岡山3

今回の武者修行でわかった事。ワンちゃんを飼っている人は

もしかしたらみ~んな知っていることかもしれないが、

シッポの振り方にはいろいろあること。(犬種によるが)

今までバニャは、人に吠えるときはいつもシッポを振り振りしながら

吠えていた。なんで嬉しそうにシッポを振りながら吠えるんだろ~

と思っていた。でも教えて頂いたように、よくバニャを観察すると

嬉しくて振る振り方ではなく、威嚇した振り方だった。

そう言われてみればお散歩も、いっつもシッポを上に高く上げ

ながら歩いていた。どうやらそれも自分を大きく見せようとする

動作だったようだ。よく観察すると、人が帰宅したときに嬉しそうに

玄関に駆け寄ってくるときのシッポは、根元から大きく円を描くように

ブルンブルンと大きく振っている。

初めて犬を飼ったからといっても、勉強不足でこんなことも見分けがつかなかった。

正直犬を育てることって、とっても奥が深いものなんだな~と思った。

070503_149

「パパもママもそんなことも知らなかったのか~!

そして家に帰ってきて家族で話した結果、バニャ息子、バニャ娘、

おばあちゃんみ~~んな揃って、へえ~~!知らなかった~!

だってさ!どうなってんだ、この家は~!!!」 by バニャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

武者修行in岡山2

バニャの変化点。。。。

それは鼻!070503_150

今まで犬なのに、鼻がず~っと乾いてがさがさ。。。

いつだって、しっとり湿ったことがなかった。

それなのに、2日目にあれ??と気がつくと鼻がきれ~いになっていた。

やっぱり空気がきれいってことだろうか。

それを証拠に今日は、すでに元にもどりつつあって、ちょっとがさがさっぽい。

やっぱり都会の空気は汚いんでしょうね~(--;

 さて、本日はぷちパパのリクエストにお応えして~♪

070503_130 スムースもめちゃくちゃかわいいですね~。

これにて本日はおしまい♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

武者修行in岡山 1

今回のGWを使って、

きかんぼバニャの武者修行に行ってきました(^0^)

バニャのと言うより、オーナー側の修行が、

正しい表現だと思う。

セント仲間、ナル家の繋がりで、

岡山のピュアホワイティさんにて、

指導していただくことになり、

いざ、岡山へ!

070503_5 5月3日の早朝、

キレイな朝靄の中、

ケネルに到着。

070503_2 070503

070503_12

バニャは、これから始まる訓練のことなど知らずに、

きれいなお花の匂いを嗅ぎながら、しばしの休憩。

070503_45 朝食を済ませ、

早速、グランドへ、

まず、バニャの状態、様子を確認してもらい、

訓練開始と思ったのだが・・・・

070503_35 070503_36 070503_38

バニャのことを知っている人は、わかるだろうが、

バニャが、家族以外の人の後追いをすることなんてなかった。

極めつけは、

070503_76 ピュアホワイティのオーナーさんに会うのは、

まだ二回目、ガウガウ犬のバニャが・・・・

信じられない光景でした。

070503_88 バニャが、

お尻を擦り付けているのが判るだろうか、

到着して数時間で、私は言葉を失った。

私以外、家族にも唸っていたバニャの

原因がハッキリした、素人の私がいろいろと細かく書くことは出来ないが、

単純に私の過保護、言われる前に判ったような気がした。

今回の訓練内容、私とバニャの隔離、

お互いが、我慢をする訓練。

070503_108 翌朝、早速試練が、

バニャが、目の上を虫に刺されて、

思いっきり腫れてしまった!

私は一生懸命、気にしないようにしていたが、

正直辛かった、いつもなら病院に直行!

しかし、一日もすれば、晴れは引くとの言葉を信じ、

我慢我慢(T_T)

指導された内容等は、

文章にすると難しいのと誤解をされても困るので、

お伝えすることは、控えさせてもらいます。

今後のバニャ様子を見てください。

おまけ♪

070503_131 かわいいベビーセント!

連れて帰りたくなりました(^^)

それでは、続きは・・・・

頑張ります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »